決めるのは自分
菱形です

・ゲーム
PSO2
しえらあぜん
唖然とするシエラちゃんにみえてかわいいですね。

さてPSO2・・・の話だけで今回は終わりそうな。

まぁまずEP4に関しては色々と思うところが私にもあり
どれしも賞賛できることばかりじゃあありませぬ。
正直言って迷走感は拭えず、また生放送での発言から
運営体制が集金寄りになったような印象を受けても仕方ないです。

レイヤリングの仕様はチケット制だから辛い。
消耗品となってしまったせいでお値段も高め。経済影響も大きい。
ギャザリングもわざわざ必要なのかという要素。
大和は期待はずれだし、コレクトファイルはよくも悪くも温い。
そして特にSG関連の酷さが出ているのも確かであり・・・(今後改善されるかもだが)

所謂、混迷期とも言える時期に入っている。助けてSGNM。

だから愚痴りたく鳴るのもわかる、私だって愚痴る。
やる気だって落ちていくのはわかる、私だって落ちる。
引退や休止をするっていうのもわかる、私はしないけど。

ただまぁ考えなきゃいけないのってそんな状況下でも
続ける人は続けるし、楽しんでる人だって居るっていう事実。

その人らにとっちゃネガティブな発言されてもどうでもいい(無関心)
もしくは変なこと言って水を差さないで欲しい、勝手にしろとなるわけで、
わざわざ余計なことを言って自分への心象をマイナスにする意味は無い。
ましてや別ゲーの話題なんて出されてもガンガン不信感を募らせるだけな事も。

勝手に離れればいいし、勝手にやめればいいし、勝手に戻って来ればいい。
どんなに仲が良い相手でもやめるやめないなんて本人次第なんでそう思うしかない。
そう思うしか無いけども同時に出来れば続けて欲しいとは思っているだろう。

過度なネガティブは現地で言ってもいいこと無いんだなぁ。
そういうのはプライベートなSNS,ツイッターとかフェイスブックとかブログとか
そういう所でやればいい。

やめるやめないは勝手。
ただ騒ぐのなら場所を選ぼうってだけだね。

そこそこ長くネトゲをやってきて色々見てたきたからこその
結論というか、考え方。

昨日はなんだかギリギリのラインまで踏み込みかけてた気がするから
そっと残しておく私だった。

あ、あと昔を懐かしむのはいいけど今を蔑みまくってると
懐古厨に見えちゃうから私も気をつけよう。

言うてそんなに昔が良かったなんて私は言ってない気がするが。

以上
  
